処女は清らかか?

我が母校の処女率は、高校の時ですら95%を優に超えていたと思われる。ひと学年200人弱のうち学年で彼氏がいる人は噂で聞いた限りでも5人、私が知らない人があと何人かいるとしても、その程度。彼氏がいない上に同年代の異性と出会う機会もない、学校は田舎に…

サトウ卵パック

女であることが嫌になったのは、保健体育を受けてからだ。それまでは、男の子と一緒に遊んでいる方が楽だし、男の子と一緒にいるからチヤホヤされていたし、女の子っていいなぁと子供心に思っていた。だって、女の子には男の子がチョコとかくれるし。女の子…

算数(または数学)ーこの分かり合えないもの

私は純粋な文系だ。小さい頃から算数は出来る方でなかった。100マス計算は泣きながらやっていたし、九九をみんなの前で言うテストの前は倒れそうになっていた。でも、だからって算数は嫌いじゃなかった。答えが一つで分かりやすいし、その答えに行き着いた時…

「作文が出来た人」に贈る作文

作文、好き?嫌い?作文。中学生くらいまではよく書かされて、高校に入るとめっきりなくなる。時々書かされることがあるかないかくらい。それで大学に入るとぱったり。作文なんて言葉も死語になる。たぶんもう一生作文は書かない。その事実に気付いた時、私…

どうも、サトウです。

サトウです。どうも最近人生煮詰まり気味です。今まで20年間、うち女子校歴12年間。女についてはまだまだ理解できなくて、男については理解を諦めた。なんとか潜り込んだ実家から往復3時間かかる大学で就職とかけ離れた学部で就職とかけ離れた講義に出たり…